クレジットカードの審査って難しい?

まだカードを作ったことがない方は特に、クレジットカードの審査は難しいという風に考えていらっしゃいます。そうやって考えているうちになんとなく手を出すことをやめてしまって、いざというときに使えなかったり・・・。

カードの審査は実際にはもっとシンプルで「あなた×カード会社の好み」というのが大枠であることを知らない方が多いです。クレヒスとか、収入がいくらとか、もちろんそれらも見られていますが、まずは、カード会社にも好みがある、ということを知りましょう。

例えば、収入がとびきり高いAさんが審査基準の低いとされているカードを作ろうとしても落ちるケースというのは多々あります。「この人はカードを作ってもどうせ使わないだろう」と判断したためです。そのカード会社がAさんのことを嫌いだったんです(笑)。好みは人それぞれであるのと同様に、クレジットカードの審査は、落ちるときは落ちるんです。

もちろんカード会社だってビジネスでやっており、バカではありません。あなたがカードを作った後に使ってくれる人だと判断したなら審査は通るんです。つまり「審査に通るカード=あなたに合ったカード」という大枠の判断基準にもなるということです。

あなたに審査に通るカードがミツカる=あなたに合ったカードがミツカる(身の丈に合ったカードを見つけることが大切)ということを忘れてはいけません。

当サイトでは様々な方のクレジットカード作りの体験談を掲載することで、クレジットカードの審査には色々なケースがあるんだなー、みんな自分に合ったカードを作っているんだなー、ということを知って頂けると思います。ぜひ参考にしてみてください。

学生のクレジットカード審査に関して

クレジットカードの審査というのは基本的に「いままでカードをきちんと使ってきたか」というポイントを最重要ポイントとして見られているわけです。 だけど、ここで1つの疑問が沸いてくる人がいるはず。 そう、一枚目のクレジットカー... Continue reading →

カード発行の裏側

10年前の話になりますから、参考にならないかもしれませんが信販会社に勤めていました。 業務は裏方のカード発行や、カードの読み取る機械を設置したり、また他社の設置したCAT等を当社のカードが使えるようにする相乗り作業をして... Continue reading →

クレジットカードの審査は面接と同じ

クレジットカードの審査の基準は? 一体何を基準に審査しているのだろうと思う方も多いかも思います。 基本はそれほど難しくありません。 カードの発行には、信用調査の基準をクリアすることが必要です。 まず一番大事なのは、安定し... Continue reading →